㈱あいすむの半澤です。今回は「空き家問題」を未然に防ぐ生前対策をご紹介します。
ご相談者のA様は末期ガンで余命宣告を受けていました。既にご両親も他界し、家族は遠方に住む甥と実妹です。A様は自分の看護や亡き後の手続きを妹に託したいと思っていました。そこで将来使う予定のないご自宅を動けるうちに売却、現金化して医療費や葬儀費用を準備しかつ、相続が発生した時の手続きも妹の負担にならないようにしたいと考えていました。
ご自宅の売却は、場合によっては時間がかかる事もあり、A様の想いに沿えない可能性があります。そこで、弊社がA様のご自宅を買い取らせて頂き、新たに賃貸という形でA様にお貸しする事にしました。そうすればご自宅で最期まで生活したいというA様想いを叶えることができます。他にも遺言による相続財産分与や亡くなった後の銀行口座凍結の対策(葬儀信託)を行いました。
これらの対策は全て、A様が遠方にお住いのご家族のことを想い行動された結果です。「空き家問題」が社会問題化している昨今、「生前対策」の重要性を改めて感じました。あいすむは不動産売却から相続までワンストップでご相談可能です。ご心配ごとなどございましたらご遠慮なくご連絡ください。